3日坊主のつれづれ日記帳
          イラストレーター・白石チエの日々のあれこれ。


プロフィール


白石チエ

Author:白石チエ
白石チエ公式HP↓
http://chie55.web.fc2.com/



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




2009.04.30   <<23:50


今日は西天満のピクトギャラリーさんへ
後輩のヒラノトシユキくんの個展を見に行って参りました。
今いろんな意味で話題になっている
『最後のパレード』の装丁を担当しているのが彼で
その原画展だったのです☆
後輩ながら、やっぱいいなと感心。
実はヒラノ君はちょっと前まで
私が今住んでいるマンションの上の階に居たりと
縁のある人なのです。

個展を堪能した後は
3月に個展を行った『カナリヤ』さんへ。
カナリヤさんのオーナーさんは本当に楽しい方なんです。
趣味(?)はこけし集めだったり、
甘党なのは分かるけど、どれだけ摂取してるの!?みたいなところとか。
今日も閉店まで人生のあれこれから
作家さんのお話までいろいろお話しちゃいました。


No.13 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.26  ステキング! <<22:52


さっき、おしゃれイズムに
椎名桔平がゲスト出演していたのですが
……… かっこいいッ!!!
今までまじまじと注目はしたことなかったんですが
改めて見ると、ステキだなぁ~と。
そーいや、『アンフェア』の映画の犯人役は
身体も締まっててカッコ良かったなぁ~。
私のステキングリストに新たに名前が加わった日なのでありました。

さてさて、お知らせですが
明日から5月10日まで京都ロフトにて展示会を開催いたします。
5月6日/14時~16時には私も来場しライブ制作なるものを行います!
とは言っても小さな作品を仕上げる予定です。
私にとって1つの作品を2時間で仕上げるなんて事は大変な重労働。
なので自ずと小さな作品になってしまいます。
ライブペインとなんて言える様な大げさなものではないかと思いますが
GW中の開催でもありますので、もしお近くにお越しの際は
ぜひぜひお立寄りください!

また、同じような期間に烏丸御池(新風館近く)の
Duce mix shopさんにて企画展にも参加しております。
こちらにはポストカード等も委託販売させていただいております。
京都ロフトからは一駅くらいの距離ですので
こちらも合わせてよろしくお願いしまーす!

No.12 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.24  2回目 <<23:56


本日は講師になってから2回目の授業日。

初めての授業は出席を取る時点から
笑えるくらい手が震えてしまったけど
前回よりは肩の力を少し抜いて進められたような感じ。
説明することも少なかったしネ。
今日は生徒が持ってきた鉛筆模写する題材のチェックを
ひとりひとり行いました。
個人とじっくり向き合うのはこれが始めてだったので
少し課題内容以外の会話もおりまぜながら話していくと
いろいろな子がいるなぁ~という感想。十人十色でした。
題材に今話題の水島ヒロの写真集を持ってきてた子がいて
ちょっと真剣に鑑賞してしまったり♪
また、生徒のひとりに
『先生ッあたしの顔と名前覚えてへんやろ~っ!』と
言われてしまい…(^^;)苦笑い。

……先生は、授業を進める事で頭がいっぱい…。
まだ誰の名前と顔も一致は致しません。
ごめんなさいです;
そこに気をやる余裕はないので
もう少し待っててください。

以前、流行っていた脳内メーカー。
私の脳内、妄想だらけ。。。。。。。。(笑)
会社内でも私の所属は、『妄想族』。
日々妄想することが作品を生み出す想像力へ繋がっていると私は思う。
nounaimaker.gif



No.11 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.22  サンドアニメーション <<23:56


今日、テレビでサンドアニメーションをやっていて
いたく感動。

光と砂による陰で作られるアニメーション。
その場限りの儚さ。
幻想的な光の変化に引き込まれてしまいました。




No.10 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.20  脱!冷蔵庫NOライフ!! <<20:59


我が家には昨年夏から冷蔵庫がありませんでした。
壊れたわけではなく、自ら壊してしまって…

1ドアの備え付けの小さな冷蔵庫だったのですが
こびりついた霜を除去しようと桐とカナヅチで
ガンガン取っていたらいきなりプシュ~っと音がして…
爆発するっ!!!!と焦って父に電話すると
ガスが漏れてる状態だからもう使えないと…。

あれから約10ヶ月。
秋冬はベランダという名の天然の冷蔵庫で
凌いできた訳ですが、さすがにこれからの季節
もうキツいなと思い、ヤフオクで購入!
ようやく我が家に新しい冷蔵庫がやってきたのであります。
無いなら無いでなんとかはなっていたけど
やっぱり冷蔵庫便利!!っとつくづく思う。

さらば!冷蔵庫NOライフ!!

No.9 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.19  神戸から高槻まで <<23:40


今日は雑貨の委託販売をさせて頂いている
兵庫県立美術館のミュージアムショップへ
棚卸し&商品の追加をしに行ってきました~。
只今ピカソ展まっただ中。
注目度の高い展示期間だと商品の売り上げも右肩上がり♪

そして、その後は
昨年の秋に個展でお世話になったcluetoさんへ久々に伺ってきました。
cluetoさんのサイトで販売していた革の鞄を見にいくのを目的に☆
しかし、私の欲しかった色の革がなく作れないとのこと… 無念。
また6月に展示会あるみたいなので期待して行こう!
これだ!って思うショルダーバックを探す私の旅は
まだまだ続くのでありました。

そして、今日はまさしくこれだ!っていう子に出会いました。
それはこちらの黒猫ちゃん♪
neko1.jpg
これはもう即決でした!
正面写真だと分かりづらいですが、実は掌サイズのテープカッターなのです。
neko2.jpg
ずっとマスキングテープのカッター台が欲しかったので
今日はこの子を連れて帰れただけで大満足!

そしてそして、神戸をあとに高槻へ。
5月3日・4日と高槻のジャズストリートに出展するため説明会に出席☆
途中、高槻の商店街を通ったんですがものすごく賑わっていました。
帰りにビアードパパのパリブレストを買って帰りました。

しかし、本日も初夏のような暑い1日でしたネ。
また灼熱の夏が来ると思うと憂鬱でなりません…。

No.8 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.18  講師デビュー <<23:47


昨日は初授業の日。
まずはじめに出席をとるのですが
丸をつけるはずの右腕が
面白いくらい震える震える(笑)
話す声もうわずるし。

昨日は説明する事が多くて四苦八苦;
自分が感覚で理解している事を
改めて言葉にして伝えるという事の
難しさを感じました。
でもクラスの雰囲気がよいのと
生徒たちの明るさで大分助けられました。
先生!と呼びかけられることに
なんだか、むず痒さを感じた講師1日目は
平穏無事に幕を閉じたのであります。

そして授業後の講師室で、先輩である他の先生方と
話をしている時になってドッと疲れが…
膝に力が入らない状態(^口^;)
こんなんで週に1度の授業はもつのであろうかと
先行き不安になりましたが
今の自分の出来る限りの力で
生徒たちをサポートしていこうと思いました。

話は変わりますが、
本日はいろいろと出かけてきました。
まずは、夏の個展会場として申し込んだ
心斎橋のタピエスタイルさんへご挨拶に伺ってきました。
ここへは個展の度にDMを置かせてもらっており
いつかこちらでも個展をやりたいな~と思っていたことが
ようやく実現!!
お店の雰囲気がとっても良いのです!スタッフさんも可愛らしいし!

そして、秋の個展会場として決定している
南堀江のアートハウスさんへポストカードを納品してきました~。
オーナーさんは相変わらず元気いっぱいな方でした。

そして、そして、今夜は
東京でバンド活動をやっている幼なじみが
大阪でライブをやるというので
西九条BRAND NEWへ行ってきました~♪
ステージの上でギターをひく姿はたまらなくカッコよかったです。
ステージを降りた後どうなのかは敢えて言いませんが(笑)
彼らの音楽を生で聞くのは今日で2度目なんですが
なんだか前回よりもメンバーたちの団結力や
貫禄が増して、音の説得力があった様な気がします。
音楽のことなんてあまり分からないけど
今日、彼らの音を聞いて自分も頑張らないとなって
たくさんパワーをもらった気がします。
ちなみに、ファンタスマゴリアというバンド。
HPもあるので見てみては→http://fantasmagoria.info/

今日は充実した一日でした。
明日からも頑張るぞ!!
lovemusic.jpg






No.7 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.16  どっきどきの1年生 <<04:58


明日、卒業した専門学校の講師初日。
今週は他の先生方の授業を見学したり
どう生徒達に話を伝えようかと
思案する毎日。
初め、講師の話をもらった時
自分に務まるかどうか
不安でたまらなかったケド
女は度胸。と腹をくくる。
一度決めたら貫き通す。
やってみなくちゃ分からない。
前向きに考えてみたら
話を受けた時期の
胃痛のシクシクもなくなった。

明日はテクマクマヤコンか
姫ちゃんのリボンを借りて
先生に変身しよう。
平成生まれの生徒たちは
アッコちゃんと姫ちゃんは
知っているのかしら…??
行け行けGO!GO!ジャーンプっ!
himechan.jpg

akko.jpg




No.6 / 未分類 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.12  カニ祭りじゃーーーーっ! <<22:05


金曜日の晩ご飯です。
会社からいただきました☆
このカニが掲載されているカタログの仕事があって
取り引き先から買ったらしい…。
なのでこの日は一人カニ鍋でした☆贅沢
締めはもちろんカニ雑炊で(^^)
gohan0410.jpg

今日、昼間に髪の毛を黒に近いダークブラウンに染めたんですが
なんか、光の加減によっては緑色に見えるーーーッ
ど、ど、ど、どーしよう…
茶髪娘から更生しようとした結果が…(泣)

No.5 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.09  となりの晩ご飯 <<21:28


お隣さんの今日の晩ご飯はカレーだ。
間違いない。

そして
今日のうちの晩ご飯を紹介します。
gohan0409.jpg
本日はブリの切り身がお安かったので照り焼きを作ってみました~
おまけで文字入り~♪
そしてまたまた登場豆もやしのナムル、ほうれん草としめじのおひたし、
マルコメのインスタントみそ汁わかめ入り です!
我が家には汁物を入れる器がなくいつもマグカップで代用しているのですが
このマグカップは幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみから
誕生日プレゼントにもらったモノ。
絵柄が蛭子能収のイラストなのです。
magu.jpg
幼なじみはこれをお店で見た時、私と照らし合わしビビビッと来たそうな。
そう言って渡されました。
シュールなマグカップですがこれは毎日愛用しているものです。

私の地元は山口県なのですが、
方言で「とても」を『ぶち』と言うんです。
例えば「とても可愛い」は『ぶち可愛い』となります。
『ぶち』は時によって『ぶり』とも言ったりします。
『ぶち』より、さらに強調したい時に私は使います。
なので今晩のおかずの感想は、
『ブリぶり美味しかった~』
となる訳です。
ちょっとした方言小話でした。


No.4 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.08  ネタがない。 <<21:11


白石チエの『3日坊主のつれづれ日記帳』も
今日で3回目の記述になりますが~、
ネタがぁ~ありませんっ!
こりゃ~本気で3日坊主?
某ソーシャルなんちゃらのm●xiも続かなかったワタクシ。
なんか昔から日記を書くって言うと
きちんと書かなきゃって力入れすぎて続かなかった気がする…
なので、ほぼ完璧にやりたい主義人間のワタクシはここでは
適当にふるまってみようと思うのであります。
そーゆー設定で。
だから毎日は書かない。
忙しいときは書かない。
人生手を抜くところは抜いて。
力入れるところでしっかり入れて。

私の会社の隣の席には不二子ちゃんばりの
ハイカラでイケイケなお姉たまがいるんですが
彼女、他の人よりもちょ~っとばっかし?お腹がすくのが早いんです。
ヒドい時は15時にはお腹すいた~と私に嘆いてきます。
彼女の引き出しや足下からはいろいろな非常食が出てきます。
そして、私にもお裾分けしてくれるのです。
本日のお裾分けはビスコ-小麦胚芽入り-でした。
ちなみに下の画像の上は1代目のビスコ坊やで下が現在の5代目のビスコ坊や。
1代目、ただのちっさなオッサンじゃん!

boy1.jpg

boy5.jpg


No.3 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.07  さくら さくら <<13:07


昨日、会社のお昼休みに
みんなでお弁当を持って
近所の公園でお花見しました!
桜の時期になると、
自分が日本人で良かったなぁ~っと
つくづく感じます。

090406_1344~01


そして、こちらは昨日の晩ご飯。
会社の人でうどんを打つのにハマっている人がいて
おすそわけをいただきました~♪
SN3E0120_0001.jpg

うどんには甘辛く炊いた豚&シメジとほうれん草をのせて。
あと、豆もやしのナムルと帰りにジャスコで買った半額の巻き寿司。
大満足の夕飯でした☆
主役のうどんはつるつるもっちもちの手作り感あふれるお味。
おいしかったーーーー!!
このうどんを打った人は香川出身。
うどんの里で育っただけに、うどん魂の込められた作品でした。
もうちょっとコシがあると更によいかな??
という感想。
O河原さんありがとう~ごちそうさま~





No.2 / 未分類 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2009.04.05  ホームページ取り敢えず完成!! <<20:05


3月あたりからぼちぼち作り始めていたHPが
完成しました~!!
とは言っても、まだまだソフトを使いこなせてなくて
これはまだ最低限の仕上がり★
これからは、ちびりちびりと改装していく予定です。

そして、ホームページ開設と同時にブログも開始~
未だかつて日記というものが続いたことのない私。
3日坊主で終わらなきゃいいけど…

白石チエHPはコチラ→http://chie55.web.fc2.com/

blog_fhoto_20090405200250.jpg


No.1 / 未分類 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
